40代、既婚、子持ちのダイエット

20代、30代前半はまだ、未来のパートナー探し中でキレイになる必要性を自分が感じて、太らないように気をつけていた気がする。

しかし、結婚し10年近くたち仕事しながら子育て中、夫以外との恋愛関係なし、となると、そういった個としてサバイブしていく観点からの「必要性」が感じられなくなる。かつ、運動するタイミングも見つけずらい。実は夫を含み恋愛対象にされることもなく「緊張感」もない。

その結果の、40代の野放しバディ。

徐々に積み上がる体重、出ているお腹が醜すぎてぴたっとした服が着れず、ワードローブがお腹まわりがホワッとしたものばかりになっていた中。

ヤバいヤバいと思ってはいたが、とうとうこれは本当になんとかしなければという「必要性」を感じる機会に恵まれた。

私より8センチ背の高い夫と、間違えられたのだ。
体重計に。

最近の高機能?体重計は、身長、体重、年齢を事前登録しておくと、その情報を呼び出さなくても、体重計に乗っただけで、ピピッと誰かを察してくれる。

体重が増えているのに、なぜニコちゃんマークなのだろう、と思ったら、私を夫と勘違いした体重計さんが、「前回より減りましたね!」と嬉々として伝えてきたのである。6センチ✖️8センチのあのちっこい窓から。

間違えられたのが人なら、まだ「えーと、間違ってますよ」と伝えられるのだが、相手は器械。伝える術もない。

そんなわけで、ダイエットを決意した2016年8月。

自分用メモとして、記録として、このトピックでひとつ書いていこうと思います。